文字サイズ変更
  • 標準
  • 特大
インフォグラフィックでわかる統合医療
医療関係者の方へ ホーム  >  海外の情報  >  カイロプラクティック

海外の情報

カイロプラクティック
Chiropractic

本項目の説明・解説は、米国の医療制度に準じて記載されているため、日本に当てはまらない内容が含まれている場合があることをご承知ください。

最新版(英語版オリジナルページ)はこちら
英語版改訂年月(翻訳時):2019年4月

カイロプラクティックとは

カイロプラクティックは認可された医療従事者であり、身体の自己治癒能力を重視しています。治療は通常手技療法を行い、しばしば脊椎マニピュレーションも行います。運動や栄養のカウンセリングなど、ほかの治療法も用いられます。

カイロプラクターが行うこと

カイロプラクターは、通常医療で行われているのと同様の方法で患者の治療に取り組みます。患者に問診し、詳細な既往歴を得て、検査やテストを行い、診断を行います。その後、治療プランを立て、治療を開始し、患者の回復状況を観察します。カイロプラクターは、しばしば筋骨格系に関連する症状を扱います。

カイロプラクターが用いる手技療法は、ストレッチや持続圧、また特定の関節のマニピュレーションにまで及びます。通常手を使い、素早く穏やかに圧をかけることがあります。マニピュレーションの目的は、関節の動きと機能を改善することです。マニピュレーションは脊椎に対し最もよく行われますが、体の他の部分にもこの方法で治療することがあります。

施術者の教育と資格取得

  • アメリカで施術するには、カイロプラクターはドクター・オブ・カイロプラクティックを取得し、全米カイロプラクティック試験委員会(National Board of Chiropractic Examiners)の実施する試験に合格し、州の資格を取得する必要があります。多くの州では、州特有の法律に関する試験に合格することも義務付けており、すべての州で継続教育プログラムを受講することが求められています。
  • 通常、修了までに4年かかるアメリカのドクター・オブ・カイロプラクティックプログラムに入学するには、学生は少なくとも3年間の大学の学部課程を受けていなければなりません。
  • ドクター・オブ・カイロプラクティックの学位を授与する機関は、カイロプラクティック教育評議会(Council on Chiropractic Education)によって認定されています。カイロプラクティック教育評議会は、米国教育長官(U.S. Secretary of Education)によって認定機関として認められています。2017年の時点で、18のキャンパスで15の認定ドクター・オブ・カイロプラクティックプログラムがありました。
  • カイロプラクティックの履修は、解剖学や生理学などの基礎科学の授業と、脊椎の診察、矯正テクニック、診断方法などの技術を学ぶ監督者の元での臨床経験を含みます。
  • カイロプラクターの中には、整形外科や小児科などの専門分野で大学院教育を修了する者もいます。

カイロプラクターの施術範囲(カイロプラクターが提供できる施術の種類)は州によって異なります。健康保険プランにはカイロプラクティックを補償するものがありますが、補償は全額ではなく部分的です。

消費者向け情報

医療関係者向け情報

関連するファクトシート

このサイトの情報は著作権で保護されておらず公開されています。複製も奨励されています。

米国国立補完統合衛生センター(National Center for Complementary and Integrative Health:NCCIH)は、個人の参考情報として、この資料を提供しています。この資料は、あなたが今かかっている医療機関の医療従事者の医学専門知識やアドバイスに代わるものではありません。NCCIHは、治療やケアについてあらゆる意思決定をする際、今かかっている医療機関に相談することをお勧めします。この資料に記載されている特定の製品、サービス、治療法のいずれも、NCCIHが推奨するものではありません。
このページの情報は役に立ちましたか?

監訳:大野智、富塚啓貴(島根大学) 翻訳公開日:2021年3月12日

ご注意:この日本語訳は、専門家などによる翻訳のチェックを受けて公開していますが、訳語の間違いなどお気づきの点がございましたら、当ホームページの「ご意見・ご感想」でご連絡ください。なお、国立衛生研究所[米国]、国立補完統合衛生センター[米国]、国立がん研究所[米国]のオリジナルサイトでは、不定期に改訂がおこなわれています。
当該事業では、最新版の日本語訳を掲載するよう努めておりますが、編集作業に伴うタイム・ラグが生じている場合もあります。ご利用に際しては、最新版(英語版)の内容をご確認ください。

「統合医療」情報発信サイト
医療関係者の方へ 関連コンテンツ

ページトップ
ページトップ