文字サイズ変更
  • 標準
  • 特大
インフォグラフィックでわかる統合医療
医療関係者の方へ ホーム  >  海外の情報  >  科学を知ろう

海外の情報

科学を知ろう
Know the Science

本項目の説明・解説は、米国の医療制度に準じて記載されているため、日本に当てはまらない内容が含まれている場合があることをご承知ください。

最新版(英語版オリジナルページ)はこちら
英語版最終アクセス確認日:2022年12月1日

健康に関する科学を知ることはなぜ大切なのでしょうか?簡単に言えば、世の中には多くの誤った情報があるからです。例えば、サプリメント[eJIMサイト内:一般向け医療関係者向け]の製造業者が嘘の話で過剰な主張をしたり、医師が最新の「奇跡の治療」などとテレビで大げさに宣伝したりしています。

このページには、健康に関する研究の複雑で科学的な話題をもっとよく理解するためのツールがあります。あなたが見聞きすることを正しく判断し、十分な情報に基づいて健康に関する判断を下すことができるようになります。「科学を知ろう」には、双方向の学習モジュール、クイズ、ビデオなどのさまざまな教材があり、魅力的でわかりやすいコンテンツを提供しています。「科学を知ろう」の取り組みがどのように始まったのか見てみましょう。

あなたは何を知りたいですか?科学の世界へ飛び込んでみましょう。
「科学を知ろう」をスペイン語[スペイン語サイト]でもご覧いただけます。

「科学を知ろう」ツール

科学雑誌の論文を理解する方法

科学研究の基礎を理解すれば、より良い健康上の判断ができます。

健康に関するニュースの真実

ニュース記事が信頼できるものか、あるいは情報不足、誤解、矛盾がある情報なのかを判断する方法を知りましょう。

薬とサプリメントの相互作用

あなたが飲んでいる薬とサプリメントに、有害な相互作用の可能性があるのかを調べましょう。

補完療法についてよく誤解される6つの言葉

ホリスティックとホメオパシーの違いを知っていますか?この6つのクイズに答えてみましょう。

「ナチュラル(天然)」は必ずしも「安全」または「より良い」を意味するとは限りません

「ナチュラル(天然)」の意味を理解することで、健康製品を賢く選ぶことができます。

補完・統合医療に関する情報をPubMed® で検索する方法

PubMed® の使い方を学び、補完医療に関する科学論文を検索することができます。

オンライン情報の検索と評価

Webサイトやアプリの信ぴょう性を見分ける方法をご紹介します。

もっと知る

このサイトの情報は著作権で保護されておらず公開されています。複製も奨励されています。

米国国立補完統合衛生センター(National Center for Complementary and Integrative Health:NCCIH)は、個人の参考情報として、この資料を提供しています。この資料は、あなたのヘルスケア提供者(今かかっている医療機関等)の医学専門知識やアドバイスに代わるものではありません。NCCIHは、治療やケアについて意思決定をする場合は、必ず今かかっている医療機関※に相談することをお勧めします。この資料に記載されている特定の製品、サービス、治療法のいずれも、NCCIHが推奨するものではありません。

(※補足:原文では、healthcare provider。米国では主に医療サービス等のヘルスケアを提供している病院/医師を指す。また、健康保険会社や医療プログラムを提供する施設等も含む。)この資料に記載されている特定の製品、サービス、治療法のいずれも、NCCIHが推奨するものではありません。
このページの情報は役に立ちましたか?

更新日:2023年3月7日

監訳:大野智(島根大学) 翻訳公開日:2021年3月12日

ご注意:この日本語訳は、専門家などによる翻訳のチェックを受けて公開していますが、訳語の間違いなどお気づきの点がございましたら、当ホームページの「ご意見・ご感想」でご連絡ください。なお、国立衛生研究所[米国]、国立補完統合衛生センター[米国]、国立がん研究所[米国]のオリジナルサイトでは、不定期に改訂がおこなわれています。
当該事業では、最新版の日本語訳を掲載するよう努めておりますが、編集作業に伴うタイム・ラグが生じている場合もあります。ご利用に際しては、最新版(英語版)の内容をご確認ください。

「統合医療」情報発信サイト
医療関係者の方へ 関連コンテンツ

統合医療とは?
情報の見極め方クイズ
eJIM利用マニュアル
ここくら【こころとくらし】
e-ヘルスネット
インフォグラフィックでわかる統合医療
ページトップ
ページトップ