文字サイズ変更
  • 標準
  • 特大
インフォグラフィックでわかる統合医療
医療関係者の方へ ホーム  >  コミュニケーション  >  筋骨格系の炎症に対する栄養学的アプローチについて知っておくべき7つのこと

コミュニケーション

筋骨格系の炎症に対する栄養学的アプローチについて知っておくべき7つのこと
7 Tips: What You Need To Know About Nutritional Approaches for Musculoskeletal Inflammation

本項目の説明・解説は、米国の医療制度に準じて記載されているため、日本に当てはまらない内容が含まれている場合があることをご承知ください。

最新版(英語版オリジナルページ)はこちら
英語版最終アクセス確認日:2023年11月20日

ダイエタリーサプリメント(栄養補助食品)(eJIM内:一般向け医療関係者向け)などの栄養学的アプローチの中には、変形性関節症関節リウマチ、腱炎などの筋骨格系の炎症性疾患の症状に対して古くから使用されているものもあります。多くのダイエタリーサプリメントの炎症性疾患に対する使用を支持する十分なエビデンス(科学的根拠)はありませんが、わずかながら有用性が期待できるものもあるかもしれません。

ここでは、炎症に対してダイエタリーサプリメントの使用を検討している場合に知っておくべき7つのことを紹介しています。

  1. オメガ-3脂肪酸が、関節リウマチの症状に対して、わずかに有益であるかもしれないとするエビデンスがいくつかあります。
  2. ウコンとヤナギの樹皮は、炎症性の症状・疾患に対して長年使用されています。しかし、柳の樹皮が慢性的な腰痛や変形性関節症に有用であるかもしれないことを示唆するエビデンスはわずかしかなく、ウコンの使用を支持する十分なエビデンスはありません。
  3. ブロメライン(パイナップルから発見された酵素混合物)は、急性の鼻や副鼻腔の炎症に対する標準的な治療法に追加する形で有用であるかもしれませんが、他のタイプの炎症に有用であるかどうかを示す十分なエビデンスはありません。
  4. デビルズクロー(アフリカ原産のハーブ)は、脊椎、股関節、膝関節の変形性関節症に有益であるとする中等度の質のエビデンスがあります。また、デビルズクローは腰痛にもわずかながら短期的に有用であるかもしれません。
  5. ショウガサプリメントは、変形性関節症、関節リウマチ、関節痛や筋肉痛に有益であるかどうかは明らかにされていません。
  6. ライコウトウ(サンダーゴッドバイン)(中国、日本、韓国原産のツル植物)は、関節リウマチの症状を軽減するかもしれないとするエビデンスがいくつかありますが、重篤な副作用を伴うかもしれません。
  7. 自分の健康を守るために、自分が行っている補完療法について今かかっている医療機関※に相談しましょう。

(※補足:原文では、healthcare provider。米国では主に医療サービス等のヘルスケアを提供している病院/医師を指す。また、健康保険会社や医療プログラムを提供する施設等も含む。)そうすることで、十分な情報を得た上で意思決定をすることができます。

このページの情報は役に立ちましたか?

更新日:2023年12月26日

監訳:大野智(島根大学) 翻訳公開日:2021年3月12日

ご注意:この日本語訳は、専門家などによる翻訳のチェックを受けて公開していますが、訳語の間違いなどお気づきの点がございましたら、当ホームページの「ご意見・ご感想」でご連絡ください。なお、国立衛生研究所[米国]、国立補完統合衛生センター[米国]、国立がん研究所[米国]のオリジナルサイトでは、不定期に改訂がおこなわれています。
当該事業では、最新版の日本語訳を掲載するよう努めておりますが、編集作業に伴うタイム・ラグが生じている場合もあります。ご利用に際しては、最新版(英語版)の内容をご確認ください

「統合医療」情報発信サイト
医療関係者の方へ 関連コンテンツ

統合医療とは?
情報の見極め方クイズ
eJIM利用マニュアル
ここくら【こころとくらし】
e-ヘルスネット
インフォグラフィックでわかる統合医療
ページトップ
ページトップ