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海外の情報

セレニウム
Selenium

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英語版最終改訂年月(翻訳時):2013年11月22日

セレニウムとは?その働きは?

セレニウムとは、体を健康に保つために必要な栄養素です。セレニウムは生殖、甲状腺機能、DNA生成に重要であり、また、フリーラジカルが原因の損傷や感染から体を守るためにも重要です。

セレニウムの必要摂取量は?

セレニウムの必要摂取量は、年齢によって異なります。下表に1日の平均摂取推奨量を、マイクログラム(mcg)で示します。

ライフステージ 摂取推奨量
生後6カ月 15 mcg
幼児7-12カ月 20 mcg
小児1-3歳 20 mcg
小児4-8歳 30 mcg
小児9-13歳 40 mcg
10歳代14-18歳 55 mcg
成人19-50歳 55 mcg
成人51-70歳 55 mcg
成人71歳以上 55 mcg
妊娠している女性(10歳代も含む) 60 mcg
授乳中の女性(10歳代も含む) 70 mcg

どのような食品からセレニウムを摂取できますか?

セレニウムは、多くの食品中に自然に存在します。植物性食品のセレニウムの量は、その原料となる食物が育った土壌中のセレニウムの量によります。動物性食品のセレニウムの量はその動物が食べた食べ物に含まれるセレニウムの量によります。以下のような様々な種類の食品を食べることで、推奨量のセレニウムを摂取することができます。

  • 海産物
  • 乳肉類、家禽類、卵、乳製品
  • パン、シリアル、その他の穀物製品

どんなセレニウムサプリメントが市販されていますか?

セレニウムは多くのマルチビタミン・ミネラルサプリメントやその他のサプリメントから摂取することができます。また、セレノメチオニンやセレン酸塩などの複数の異なる形でも存在している場合があります。

充分にセレニウムは摂取できていますか?

多くのアメリカ人は、セレニウムに富んだ土壌も含めてさまざまな異なる地域で育った食物を摂取しているため、食事から十分な量のセレニウムを摂取しています。

特定の集団では、他と比べて充分にセレニウムを摂取できていない可能性があります:

  • 腎臓透析を行っている人
  • HIV キャリア
  • セレニウム含有量が低い土壌で育った地元の食物のみ食べている人

充分にセレニウムを摂取しなかったらどうなりますか?

米国やカナダでは、セレニウム欠乏症は稀な疾患です。セレニウム欠乏症は克山病(心臓病の一種)や男性の不妊症を引き起こすことがあります。また、カシン・ベック病という関節炎の一種で、関節に痛みや腫脹、関節可動域の低下をもたらす疾患を引き起こすこともあります。

セレニウムが健康に及ぼす影響にはどのようなものがありますか?

セレニウムが健康にどのような影響を与えるのかを解明するための研究が行われています。以下は、研究成果の例です。

がん
研究結果が示唆するところによれば、低用量のセレニウムしか摂取しない人は結腸直腸癌、前立腺癌、肺癌、膀胱癌、皮膚癌、食道癌、胃癌を発症するリスクを高める可能性があります。しかし、セレニウムサプリメントが、がんのリスクを低下させるかどうかは明らかではありません。食事中とサプリメントのセレニウムが、がん発症リスクにどのような役割を果たすのかを解明するためには、今後も研究を続ける必要があります。
心血管障害
セレニウムが循環器系疾患のリスクを減らす効果についての研究が進んでいます。研究の中にはセレニウムの血中濃度が低ければそれだけ心疾患のリスクを高めるとの報告もありますが、高めないとする報告もあります。食物やサプリメントから得られるセレニウムが心臓の健康に与える影響をさらに理解するために多くの研究が必要です。
認知機能低下
セレニウム血中濃度は年齢と共に低下するため、低セレニウム濃度が高齢者の脳機能低下にどのように関わっているかという研究が行われています。ある研究結果によれば、セレニウム血中濃度が低い人は、精神機能も低くなる可能性があります。しかし、米国の高齢者を対象にした研究では、セレニウム血中濃度と記憶力との関連はないとされました。セレニウムサプリメントが高齢者の認知機能低下のリスクを下げるのに有効かどうかを明らかにするためにさらなる研究が必要です。
甲状腺疾患
甲状腺は、甲状腺機能に重要な役割を果たすセレニウムを高用量保持しています。研究によれば、特に女性でセレニウム(およびヨウ素)の血中濃度が低い人は甲状腺に異常をきたす可能性があります。しかし、セレニウムサプリメントが甲状腺疾患の治療に役立ったり、そのリスクの低下に役立ったたりする可能性があるかどうかは明白ではありません。セレニウムが、甲状腺疾患に与える効果を理解するためにさらなる研究が必要です。

セレニウムが害を及ぼす可能性はないのですか?

あります。過剰に摂取した場合は有害な場合があります。たとえば、ブラジルナッツは非常に高用量のセレニウム(一粒当たり68~91 mcg)を含有しており、食べ過ぎると安全な上限量を超えてしまう場合があります。過剰なセレニウムを取り続けると次のような疾患を引き起こす可能性があります:

  • ニンニク臭い口臭
  • 吐き気
  • 下痢
  • 発疹
  • 易刺激性
  • 味覚異常で金属味を感じる
  • 毛髪や爪が脆くなる
  • 脱毛や爪の変形
  • 変色歯
  • 神経障害

極端に高濃度のセレニウムを摂取すると、呼吸困難、振戦、腎不全、心臓発作や心不全などの重篤な障害を引き起こす可能性があります。

セレニウムの安全な上限値は下表の通りです。

年齢 安全な上限値
生後6カ月 45 mcg
幼児7-12カ月 60 mcg
小児1-3歳 90 mcg
小児4-8歳 150 mcg
小児 9-13歳 280 mcg
10歳代14-18歳 400 mcg
成人 400 mcg

知っておくべきセレニウムの相互作用はありますか?

あります。受けている治療の中にはセレニウムと相互作用をする薬物があります。たとえば、がん治療の化学療法薬であるシスプラチンは、セレニウム濃度を低下させることがありますが、体に与えるこの効果は明らかにはなっていません。

あなたが服用しているすべてのサプリメントおよび医薬品について、担当の医師、薬剤師、その他の医療スタッフに話してください。利用しているサプリメントが、処方薬と相互作用あるいは阻害を起こす可能性はないのか、あるいはそれらの医薬品が、体内での栄養素の吸収、利用、分解の過程において阻害する可能性がないのかについて教えてくれるでしょう。

セレニウムと健康的な食事摂取方法

米国連邦政府が発行する「アメリカ人のための食生活の指針(Dietary Guidelines for Americans)」では、「栄養は主として食物から摂取すべきです。食物には、健康によいとされるビタミン、ミネラル、食物繊維やその他の成分が含まれています。サプリメントは、特定の状況下で特定のビタミンやミネラルの摂取量を増加させるのには役立つかもしれません」と述べています。健康的な食事に関する詳細な情報は、「アメリカ人のための食生活指針」と米国農務省の食事の指針システム、「MyPlate(私の食事)」を確認してください。

セレニウムに関する詳しい情報を得たい時は?

【免責事項】

ダイエタリーサプリメント室が作成したこのファクトシートは、情報を提供するものであり、医師のアドバイスの代わりになるものではありません。サプリメントに関する興味・関心、疑問、利用法、何があなたの健康全般のために最善かについて尋ねたい場合は、医療スタッフ(医師、管理栄養士、薬剤師など)に相談することをお勧めします。この文書内で言及している個別の商品名は、その製品を推奨しているものではありません。

監訳:伊藤壽記(大阪大学)、大野智(帝京大学) 翻訳公開日:2014年3月28日

ご注意:この日本語訳は、専門家などによる翻訳のチェックを受けて公開していますが、訳語の間違いなどお気づきの点がございましたら、当ホームページの「ご意見・ご感想」でご連絡ください。なお、国立衛生研究所[米国]、国立補完統合衛生センター[米国]、国立がん研究所[米国]のオリジナルサイトでは、不定期に改訂がおこなわれています。
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