文字サイズ変更
  • 標準
  • 特大
インフォグラフィックでわかる統合医療
一般の方へ ホーム  >  海外の情報  >  自然療法

海外の情報

自然療法
Naturopathy

本項目の説明・解説は、米国の医療制度に準じて記載されているため、日本に当てはまらない内容が含まれている場合があることをご承知ください。

最新版(英語版オリジナルページ)はこちら
英語版改訂年月(翻訳時):2017年9月

自然療法—自然医学ともよばれる—は、伝統的治療法と19世紀にヨーロッパで広く普及していた健康法の組合せから発展した医療体系です。
人々は、プライマリーケア、総体的な健康状態、病気の治療などさまざまな健康に関する目的で自然療法の施術者を受診します。
アメリカでは自然療法は、自然療法医、伝統的自然療法医、自然療法的医療サービスも提供する医療スタッフにより実施されます。

自然療法の施術者が行うこと

自然療法の施術者は多くの異なった治療法を用います。その例には、以下のようなものがあります。

ほかの療法を併用する施術者もおり、適切であれば一般の医療スタッフに患者を照会する場合もあります。

施術者の教育と免許

教育と免許については、3種類の自然療法施術者によって異なります。

  • 自然療法医(Naturopathic physician)は、通常、自然療法教育委員会(アメリカ合衆国教育省公認の認定組織)から認定を受けたいずれかの北アメリカの自然療法医科大学で、4年間の修士レベル過程を修了します。アメリカの州および準州の中には、自然療法医の許可要件のあるところもあります。許可要件のある地域では、自然療法医は4年制の自然療法医科大学を卒業し、免許交付のために試験に合格しなければなりません。1年間の教育期間も終了しなければなりません。
  • 伝統的自然療法医(Traditional naturopaths)は、単に「自然療法医」として知られていますが、さまざまな方法でトレーニングを受ける場合があります。トレーニングプログラムの期間および内容はさまざまで、米国教育省により認証評価を受けている機関により認可されているわけではありません。自然療法は免許制にそぐわない場合が多いです。
  • ほかの医療スタッフ(医師、整骨医、カイロプラクター、歯科医、看護師など)も、追加トレーニングとして自然療法治療、機能療法やそのほかのホリスティック医療を提供する場合があります。トレーニングプログラムは多様化しています。

規制、ライセンス、免許証が、医療スタッフ(伝統的であれ補完的であれ)からの安全で効果的な治療を保証するものではないということにご注意ください。さらにお知りになりたい方は、NCCIHファクトシート「Credentialing, Licensing, and Education(資格、免許と教育)(英語サイト)」をご覧ください。[eJIMサイト内日本語訳]

あなたが行っている補完・統合医療についてかかりつけの医療スタッフに相談しましょう。健康管理のためにあなたがどんなことをしているのか、すべて話しましょう。それによって連携のとれた安全な治療が受けられるでしょう。

消費者向け情報

医療関係者向け情報

関連するファクト

このサイトの情報は著作権で保護されておらず公開されています。複製も奨励されています。

米国国立補完統合衛生センター(National Center for Complementary and Integrative Health:NCCIH)は、個人の参考情報として、この資料を提供しています。この資料は、あなたが今かかっている医療機関の医療従事者の医学専門知識やアドバイスに代わるものではありません。NCCIHは、治療やケアについてあらゆる意思決定をする際、今かかっている医療機関に相談することをお勧めします。この資料に記載されている特定の製品、サービス、治療法のいずれも、NCCIHが推奨するものではありません。
このページの情報は役に立ちましたか?

大野智(島根大学) 翻訳公開日:2021年3月12日

ご注意:この日本語訳は、専門家などによる翻訳のチェックを受けて公開していますが、訳語の間違いなどお気づきの点がございましたら、当ホームページの「ご意見・ご感想」でご連絡ください。なお、国立衛生研究所[米国]、国立補完統合衛生センター[米国]、国立がん研究所[米国]のオリジナルサイトでは、不定期に改訂がおこなわれています。
当該事業では、最新版の日本語訳を掲載するよう努めておりますが、編集作業に伴うタイム・ラグが生じている場合もあります。ご利用に際しては、最新版(英語版)の内容をご確認ください。

「統合医療」情報発信サイト
一般の方へ 関連コンテンツ

ページトップ
ページトップ